トレチノインとハイドロキノンの組み合わせ

肌のきれいな女性
 いつまでも綺麗な肌でいたいと願う女性は多いです。
しかし、年を重ねるとシミや毛穴の黒ずみなど、様々な悩みが出てくることがあります。
コラーゲンが低下して、肌がたるみ頬がこけてくることあるので、本当に辛い思いをしている方が多いようです。
アメリカでは、若返り治療としてトレチノインが使用されています。
肌のターンオーバーを早める効果が高いので、薄いシミが消えてくれたりニキビ跡の凹凸が目立たなくなったりするのです。
通販などでもトレチノインを購入することができます。
トレチノインを塗るとすぐには反応は出ないのですが、3日程経つと肌が乾燥してきます。
反応が効いてくると、肌が赤くなったり皮がめくれてくる場合もあります。
肌の表皮がめくれてくるということは、新しい肌が生まれ細胞が活性化している最中なのですが、紫外線に当たると色素沈着してしまう状態になっているのです。
日焼け止めクリームを塗らずに外出すると、新しいシミが出来てしまうので、出来ればハイドロキノンと併用して使用した方が良いです。
ハイドロキノンは、肌の漂白剤とも言われており、美白効果があります。
シミが気になる方は必ず使用した方が良いものですが、トレチノインと併用して使用すると、絶大な効果を発揮してくれます。
トレチノインを塗った後に、ハイドロキノンを少し多めに使用することで、色素沈着を防いでくれます。
使い続けていると、肌が生まれ変わり綺麗になりますが、副作用も伴いますので塗った部分が痒くなることもあります。
もし、不安を感じるのであれば、自己判断で使用しないで美容皮膚科クリニックなどで、医師に相談しながら使う方が安全かもしれません。
トレチノインを使い続ければ、必ず肌が綺麗になることは間違いないです。